OCGプレイヤー向けデュエルリンクス参入への手引き

こんにちは。今回はデュエルリンクスの話です。

世界大会の配信でデュエルリンクス部門が放送されるようになって、リンクスに興味を持たれている方も多いことかと思います。

僕は色々あって寝不足だったのでOCGの方の決勝だけ寝ぼけながら見ましたがきっと素晴らしいデュエルだったに違いありません。

 

デュエルリンクスに興味はあるが始めるタイミングがわからない・始めたが何をすればいいのかわからない、そんな人の為に 始めるタイミングは?おすすめのパックは? まとめてみました!

 

 

 

まず最初に、リンクスを始めるなら間違いなくでしょう。

 

なんと今デュエルリンクスは”ヤバイ”キャンペーンをやっているからです。

f:id:mskmktlove:20190824055806g:plain

 

それがこちらです。

f:id:mskmktlove:20190824114910j:plain

なんとログインするだけでジェム1000とドリームURチケットをもらえます。

特にこのドリームURチケットというのが、パック産の好きなURと交換できる年に数回しか配られない非常に貴重でありがた~~~いチケットなんです。

(な、なんて太っ腹な運営なんだ。好きなURが年に1回1枚もらえるなんて・・)

 

ちなみに他のSRチケットとかURチケットとかいうのはイベントの報酬やキャラからドロップするカードをもらえるだけの別にありがたくもないチケットなので気にしなくていいです。

 

f:id:mskmktlove:20190824115558j:plain

f:id:mskmktlove:20190824115516j:plain

 

 しかもこの1000ジェムというのがとんでもなく”ヤバイf:id:mskmktlove:20190824055806g:plain量で、それはこの物寂しいログインボーナスからもこのゲームにおけるジェムの価値の高さが伺えます。(1パック50ジェム)

これはもうログインするだけで実質10000日ログインしていると言っても過言ではありません。今すぐ始めるべきです!

 

 

またデュエルリンクスは単なる対戦ゲームではなく非常にやり込み要素が豊富です。言い換えれば対戦の準備に時間がかかる。

 

その1つ目の要素がまずキャラのレベリングで、カードの中にはキャラクターのレベリング報酬でしか手に入らないものもあります。

現在対人戦で使われてる物は少ないですが、このゲームのレベリング、経験値テーブルが一桁間違ってるんじゃないかと思うぐらいバグってるのでとにかく時間がかかります。

  

※一応課金で経験値いっぱいもらえる要素はあります。MMOかよ

f:id:mskmktlove:20190824044717j:plain

 

そしてリンクスを語る上で欠かせないのがスキルという要素です。

 

各キャラクターは固有のスキルをいくつか持ち、特定の条件を満たすと「好きなカードをデッキから手札に加える」「対戦開始前に手札をマリガンできる」「墓地から魔法を拾う」「相手と自分のデッキトップがわかる」等々多種多様なスキルと、紙の遊戯王には無かった駆け引きが多く存在します。

このスキルという要素はデュエルリンクスを非常に面白く、そして奥深くさせています。

 

スキルはレベリング報酬やイベント報酬などで手に入るものもありますが、基本的にはPvP(対人戦)報酬が中心です。

このPvP報酬のスキルを狙って周回することをいわゆる「スキル掘り」と言います。

 

金を積んでどうにかもできないし、「大体これぐらいで終わるかも」みたいな目途が立てられないのでWCS予選などを控えている場合直前にデッキを組もうとするとカードは集まったもののスキル掘りが間に合わないなんてことが普通にありえるのでかなり余裕を持ってスキル掘りを行う必要があります。

 

f:id:mskmktlove:20190824044626j:plain

 画像は1週間ぐらいかけて目的のスキルだけが最後まで出なかった時の画像です。

 

 

リンクスは特にプレイ時間が重要なゲームで、一気に対戦環境を揃えようとすると様々な弊害が起こります。

 

まず最初に、キャラのいくつかはイベントでしか手に入りません。

イベント自体は何回も再録されるので長くプレイしていれば手に入らないということは絶対にないのですが、再録のタイミングが読めないのでWCS予選などを目的にする場合、2~3ヵ月は余裕を持って始めた方が良いです。

 

次にカード資産の話。

まずリンクスにはクラフトなんて軟弱なものはありません。全て自前で用意する必要がります。

 1パック50ジェムでレギュラーBOXのパック数が200でミニBOXが100。

実際にはもう少し安く済むとは思いますが、URを3枚集める場合BOXを3周する必要があるのでボックスを剥き切ろうと思うと最大で30000or15000ジェム必要になります。

イベントでもらえる平均的なジェムの量が500程度なので無課金でこのゲームをやっていくのは正直無理です。やるにしても相当石を溜めて必要な時に一気に放出する形にしないと、デッキが完成した頃にはインフレか規制で間違いなく紙束になっています。

 

しかしこのゲームにはシャドウバースにすらないセールというものがあります。うーん、太っ腹ですね。

 

f:id:mskmktlove:20190824114443j:plain

セールが無い状態だと基本はこんな感じのユーザーを舐め腐った値段設定です。平常時に課金するのは財布を尻ポケットに入れてスラム街を観光するほど愚かな行為なので課金は絶対にセールを待ちましょう。

セールは基本的にパックの発売後など様々なタイミングで行われているのですが、割引率や方式などがまちまちで、その中でも極々たまに”ヤバイ”セールがあります。

 

f:id:mskmktlove:20190824055806g:plain

 

f:id:mskmktlove:20190824052505p:plain

それがこの120円3パック+URorSR確定パックです。

 リンクスをいかに安く遊べるかはこのタイミングで何回課金できるかにかかっていて、無課金の方もこのセールが始まる度に必要なパックに120円ずつ入れておくのがおすすめです。

 やはり遊戯王というゲームはカードプールが広がれば後から必要になるカードがどんどん出てくるのでそういう時に少しでも安くカード資産を溜めておきたいところです。

 

f:id:mskmktlove:20190824052256j:plain

 URが1枚があったところで仕方ないのでは?と思う方も居るかもしれませんがミニボックスにも適用されるセールなので例えばこういう箱なんかに突っ込むとそれなりの確率で恩恵を受けれます。

 

 

それと、リンクスの運営は新弾発売日毎に10パック分のジェムを配ってくれる神運営なのです。

f:id:mskmktlove:20190824172502j:plain

今はやる気が無かったとしても月に1回程度ログインしておくだけでもそこそこの量になります。

 

いかがでしたか?

これらが今すぐリンクスをダウンロードすべき理由です。

 

 

そしてせっかくなのでおすすめのカード集めの流れも書きました。

自分はリンクスを始めた際に沼に嵌めようと親切なプレイヤーが色々教えてくれたのでそこまで苦労しなかったのですが、その辺のまとめサイトWiki見ても見辛い上に情報が取捨選択し辛かった経験があるので少しでも参考になれば幸いです。

 

f:id:mskmktlove:20190824044938j:plain

まず個人的におすすめなパックがヴィジョン・オブ・アイスです。

このパックはミニボックスにあたるBOXで比較的カードが集めやすく、このパック+

ストラク3つで【魔導】がほとんど揃います。

環境に長く居すぎるとかいうKONAMI側の都合で規制された【魔導】ですが、さすがに未だに環境トップとはいかないもののスキルによる強化もあってまだまだ現役のデッキです。また、汎用カードである底無しの落とし穴やバージェストマ・カナディアなどを必要としないのでとりあえず形にしやすいです。

 

加えてこのパックは汎用罠である狡猾な落とし穴が収録されており、こちらもリンクスではバリバリ現役の罠なので持っておきたいカードです。

 

f:id:mskmktlove:20190824045648j:plain

ヴィジョン・オブ・アイスで【魔導】のパーツを集めたら、こちらのストラクを買いましょう。ストラクをジェムで買えるのは何故か1回だけなので残念ながらこの段階で課金が必須です。まずはストラクで課金に慣れていきましょう。

例の如くストラクとは名ばかりのパーツ取りストラクなので沈黙と封印の黄金櫃しかろくなカードが入っていませんが、黄金櫃は【メタファイズ】デッキに使用できたり、特定のモンスターを召喚するミッションなどに取り組む際にあると便利です。

 

f:id:mskmktlove:20190824050223j:plain

【魔導】を組む場合、こちらのパックで魔導戦士ブレイカーを揃えておきたいところです。ブレイカーは現在の【魔導】には必須の汎用カードで、また【古代の機械】にも流用することができます。

https://twitter.com/SIMON_Links/status/1147811501236862978

その他の収録カードとしては【BF】や【ドラグニティ】など見る人が見れば目が輝きそうなパックですが、今のところデッキジャンルとして成立していないレベルだと思うのでひとまずスルーしておきましょう。炸裂装甲次元幽閉が既に登場しているので無理に追う必要はないです。

 

f:id:mskmktlove:20190824051014j:plain

何故ブレイカーが必要になるかというと、光と闇の仮面のみが使えるこのスキルが沈黙をサーチすることができます。
ただこのキャラはイベント限定+PvP報酬スキルなので取れる時に取りましょう。//hhttps://twitter.com/SIMON_Links/status/1147811501236862978ttps://twitter.comN_Link/status/11

今年4781150123686YP978twitter.com/SIMON_Links/status/1147811501236862978

 

これでやっと【魔導】が完成します。せっかくなので、参考のため今年の日本代表の方のレシピを貼っておきます。f:id:mskmktlove:20190824051120j:plain

うーん、やはり強い方のレシピにはブレイカーが3枚入っているので持っておきたいですね。

 

組みやすいという点と狡猾のためにいずれ剥く必要がある点で【魔導】を紹介しましたが、ストラクで組めるデッキが非常に強いのでストラクを買って必要なカードを少しずつ集めていく感じでもいいかと思います。

f:id:mskmktlove:20190824061658j:plain

 何故かというと、最近出たストラク上から4つが環境デッキだからです。

中でもデスペラが安く組みやすく、ネオスが出張性が高いので色んなデッキに組み合わせやすいです。

例の如くストラクバリアがこのゲームにもあるようで、これら4つはカードの規制も今のところ受けていません。特にリンクスは制限改訂とスキルの弱体化という2つの規制を乗り越える必要がありデッキが紙束になりやすいので、予算に限りがある場合組むデッキとタイミングは慎重に選んだ方が良いです。

 

f:id:mskmktlove:20190824062003j:plain

f:id:mskmktlove:20190824062111j:plain

画像は一見何も問題ないように見えるがスキルの弱体化で紙束になった【サブテラー】とキザンの1枚目が安く当たってウキウキでジェム入れてたらシエンの2枚目が当たらないままもう少しで2回目の規制を迎える僕の【六武衆】です。

 

 

f:id:mskmktlove:20190824053256j:plain

クリボー

ソニックバード

 

クリボールはリンクスにおいては数少ない手札誘発であり、ワンキルが横行するこのゲームにおいて非常に貴重なカードです。しかし、上位互換のカードがいつ紙の方から参戦してきてもおかしくないカードなので急いで集める必要はないと思っています。

 

f:id:mskmktlove:20190824053804j:plain

・底無し落とし穴

 

このパックは、副産物が一切無いと言ってもいいぐらい地獄のパックです。底無し落とし穴以外のカードのラインナップが本当に終わっていて、どれもブックオフのストレージコーナーに逆さまで刺さっているようなカード群です。このパックを底無し単騎狙いで剥き続ける苦行はリンクスを始める上で最初の関門であり、ある種の通過儀礼のようなものになっています。こんなパックにジェムを入れてもKONAMIが喜ぶだけなので、少しでもジェムを節約するためにもドリームURチケットは個人的に底無し落とし穴に使った方がいいです。

「1デュエルで〇〇回融合召喚する」みたいなミッションをクリアする際に融合再生機構があると便利ですが、SRなので底無し落とし穴を集めているうちに勝手に集まるでしょう。

 

f:id:mskmktlove:20190824054331j:plain

・コズミックサイクロン

 

ジェネレーション・ネクストほどではありませんが、このパックもラインナップがいまいちです。

とはいえ、このゲームには一応ゴールドシリーズ的なBOXがたまに登場するので(課金しないと買えない)そちらにコズクロンは収録されています。急ぎで無ければそちらを待つのが良いでしょう。

f:id:mskmktlove:20190824054731j:plain

今ならこういうセールもあります。

 

f:id:mskmktlove:20190824054944j:plain

・ バージェストマ・カナディア

・ M・HERO 闇鬼

・ カラクリ忍者参参九

・ マスク・チェンジ

 

カナディアは底無し・狡猾に並んで持っておきたい罠カードです。

 

一応HEROのパーツがこのBOXで集まりますが、はっきり言って弱いので無理に集める必要はないかと思います。

 

f:id:mskmktlove:20190824055523j:plain

・ ギャラクシー・サイクロン

・ 波紋のバリア -ウェーブフォース

・ クリッター

・その他【水精鱗】【U.A】【コアキメイル】パーツ

 

このパックははっきり言って”ヤバイ”です。今現在において使われているカードは少ないものの、ラインナップがこれまでのパックとは明らかに違います。リンクス界のLTGY、FLOD、MACRと言っても過言ではないでしょう。

f:id:mskmktlove:20190824055806g:plain

 とはいえ、剥いていてそんなに悪い気がしないというだけであって上述した通り今すぐ必要になるカードは少ないです。ギャイクロンは【古代の機械】は組むなら必須ですが古代自体が下火なのもあって底無しやカナディアと比べると後回しでいいかと思います。

 

f:id:mskmktlove:20190824063658j:plain

・ ブラック・ローズ・ドラゴン

・灼銀の機竜

 

個人的な推しパックです。

汎用カードはあまり無いものの、【サブテラー】と【メタファイズ】のほぼ全てが集まり、加えて【真紅眼】に必要なカードが入っているのでストラクを買うだけで組めます。※サブテラーはスキルの弱体化でいまいちになったので注意

個人的に今イチオシなのが【メタファイズ】で、環境的にも強く、スキルが「LP増強α」「根性」といった誰でも持っているスキルを使用するため各キャラのスキル掘りを行いやすいです。

 

 

ジェムが追い付かず組めてないので言及は避けますが【ヴェンデット】や【トラミッド】など、ミニボックス産で集めやすいデッキも数多く環境に存在しているので汎用カードさえ集まればすぐに色んなデッキが組めるかと思います。

それでは次のKCカップで会いましょう。ありがとうございました。