転生炎獣の種火起こし

転生炎獣初心者向けに種火を起こすことにしました。

 

マスカレポックラゴン誕生秘話

 

f:id:mskmktlove:20190907091030p:image

ふとこのpitaさん(@pitagora85)のプレミ思い出して笑ってたらそういえばポックラゴン強くね?と気付いた。

マスカレーナ自体は今期に入ってずっと使ってたけどこのプラン思いついて大きく変わったのは、デバッガー一枚パターンとスピニーガゼルで入ってガゼルに誘発もらった場合でもドラゴンリンクに対して強めの妨害を構えられるところ。

 

主な起動方法は3つ

 

①上からガゼル

②ファンタズメイ入場

③エルピィなどに合わせる

 

一番オーソドックスな形。ベイルで守れるとはいえガゼルを投げ捨てる形になるのでドラゴンリンク相手以外にはあまりやりたくない

 

同じく上からこりるパターン。

ボマー出してから相手のリンクモンスター入場を待たなくても、リンクモンスター特殊召喚成功時ファンタズメイ効果チェーンマスカレーナ 効果とチェーンを組むことでガゼルを投げずとも比較的自由なタイミングで爆破が狙える。

 

ユニコーン(笑)なんて舐めて展開してきた相手にお仕置きするパターン。このプランがまだ認知されていなかった時代は多分引っかかってくれる人居たと思うけど今はそんなに期待できない。

 

ポックラゴン成立後は、ヒータかフェニックスにしてポックラゴン崩すか、スタリオを1回ベイルで守って展開する(効果使えば炎以外使えなくなるので)

 単騎でもそこそこの拘束力はあるけどあまりにもちんたらしてると終焉龍や天球に解決される危険があるのでさっさと倒したい。

 

また炎陣の2個目の効果で爆破からウルフを守れる。

 

ただこのエクストラ構成にするにあたってヴァレルロードを抜くことが増えたのでマスカレーナアストラムが滅茶苦茶きつくなった。

 

メインギミックによる解答は

2500打点以上のモンスターを墓地かフィールドに用意してスピニーを使用し、マストラムのパンプ効果にロアーを合わせること。

あるいは通常召喚したモンスターにヒートライオの効果を使用すること。

の2つ。

 

非常に回りくどい解決方法になるけど、マストラムを採用しているデッキの多くはマストラムに向かうにあたってリソースを投げ捨てている場合が多いので、ライフさえあるならどうにかなったりする。

それにあたってサイドは操作より壊獣を優先して採用。

 

時間をかければ解答は多いものの、問題はこれをETに出されると壊獣を引くかの運ゲーになるのでさっさとプレイすること。もしくはアストラムかヴァレルロードの枠を作る。

 

 

壊獣

 今まではガメシエル以外の採用は見られなかったけど環境後期ではドゴランを採用した。

何故かというと壊獣→スタリオ→壊獣で2面処理するパターンでガメシエルを綺麗に処理できることが少なかったのに対してドゴランだとバグースカで横にしてしばけるから。

また相手ターンにウルフを起動できるギミックが増えたこともありドゴランが墓地に配置されている旨味が増えたことも要因の1つ。

 

 

対閃刀姫

 

引いたうららやファンタズメイを可能な限り使い回しロアーを積極的に使って相手のリソースに少しずつ負荷をかける感じでやる。

対閃刀姫に限ってセンサー万別はすぐに割らなくても一旦放置で良い場面がそこそこある。

 

後はなるべくお喋りに付き合わないこと。

 閃刀姫とのお喋りに夢中になって威嚇打たれる奴、ぼったくりバーとかキャバクラには気を付けた方が良いよ。

 

 

対サンダードラゴン  

 

転生の強みであるメインの誘発の多くが腐りやすいので環境によってはかなりきつさが変わる相手。

エクストラもバグースカかヴァレルロードが無いと滅茶苦茶きつい。

 

手札誘発を上手く処理するコツは

ファンタズメイ→バグースカ出して処理に来たモンスターに合わせる

うさぎ→雷迎を狙う。必要であれば誘発を使って強制効果を誘発させる

ヴェーラー→レイジと合わせる

 

雷龍融合消すための深淵は出してもろくなことが起きた試しがないのでバグースカ残ってるならバグースカを出すべき。

 

 

 

 飽きたのでこの辺で。

今期のCSしゃけねると一緒に行くことが多かったけど、毎回思いついたカード教えてこいつだけ嘆きながら勝って俺何も勝たなくて虚無なので来期は一緒に行くのやめます。