KCレポート セプスロ祭り編

f:id:mskmktlove:20210217141146j:plain

f:id:mskmktlove:20210217141148j:plain

皆さんKCおつかれさまでした。

今回の結果は24位で8個目の銀アイコンでした。

 

 

 

事前準備

今回のKCにあたって自分が一番評価していたのは当然聖騎士です。

聖騎士に勝ち越そうとすると当然問題になってくるのは後攻側はデッキから4枚引っこ抜いてこないと勝てないレベルのハンドを要求されることです。

よって「試行回数」「安定感」の2つが今回キーになると考えていました。

 

試行回数といえば俺はACTを本当に凄い奴だと思っているんですが、度々伝説を残すこの男の今回特に凄いところは900戦目まで5万代で銅ラインをさまよっていたところだと思います。

そこから1000戦以上やるまでの100戦で上振れが起きたのか、環境的に追い風がきたのかわかりませんが、そこに至るまでの900戦で扉を叩き続けることが決して誰にでもできることじゃないからです。

 

 

てか不眠不休でやっててもこんな対戦回数にならねぇよ!ACT、小狼財閥が極秘裏に開発したデュエルサイボーグ説。

 

 

以下 KC当日のレポート

 

KCレポート

 

今回はオノマトでスタートした。
練習がてらオノマトを使ったAKCの予選やPKCは優勝できたが、一方で勝率30%前後の500DPで終わってしまうようなポイバも何回かあってデッキの安定感に反して結果が全く安定しなかった。

その原因としてまず考えられるのが、短時間のポイバに居がちなBFのようなデッキ相手に先攻に偏ったりミラーでうんこを投げつけあうとありえない勝率のぶれ方をする点だった。

それに加え月光や青眼のようなトーナメントシーンであまり見ないようなデッキの方が辛いことが多く、経験上この辺りのデッキがKCで消える事はないのでマッチング帯によっては苦戦することが自分の中で懸念点として挙がった。また聖騎士と比べると圧倒的にメタの対象にされやすいので、思いもしないところからトリケライナーなどの誘発が飛んでくる可能性も考えられる。

 

しかし前回のKCではムラがあるデッキを使っていた失敗経験があるため、「安定感」を今回のテーマに掲げていた自分にはとっては聖騎士とオノマトの安定感は非常に魅力的だった。オノマトの問題点に関しては自分の理解度が浅いだけの可能性も高く、その確認の意味も込めて最初の数百戦はオノマトで走り続けることにした。
しかし初動率100%とは言っても、ドドドドローが絡まないゲームがあまりにもしょっぱいため、スキルを使用しバウンサーを出すだけのゲームはほとんど事故と変わらないと回していて感じ始めた。ただ勝ってたオノマトも当然居るので、上位のオノマトがこの辺りの課題をどう解決してたのか気になるところではある。

 

結局聖騎士で堅実に上げた方が良いという結論になったので、3万代からは聖騎士を使用。多少先攻後攻のブレはあるものの、手堅くポイントを増やせたのでやっぱり楽しようとするのは良くないななんて考えていた。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

気付けば3日目の夜。ここまで一切スクショ残ってません。

だって勝ってない時ってランキングも見ないしわざわざスクショ撮らないですよね?

 

f:id:mskmktlove:20210216095457j:plain

3日目の夜に5万代にはなんとか辿り着いたものの、ありえない6万の反り立つ壁を前に止まらない迷走・・・。99番のゼッケンをつけているうんのですらいまいち伸ばし切れていない始末。

でも僕には聖騎士しかないんですって泣きながら回していたが、気付けば何故かうんのとひやまがセプスロに課金してセプター引けセプター引けって発狂してた。

コバヤシが教えてくださいとか言いだして構築がディスコに貼られたのでこっそり保存した。


祭りが始まる予感がしたので俺も即課金して参戦。

 

f:id:mskmktlove:20210216232244p:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

f:id:mskmktlove:20210216085318j:plain

 

あああああああああああああああああああ

 

f:id:mskmktlove:20210216144110j:plain

 

チャリーン(iphoneで課金した時に流れるKONAMIの貯金箱にお金が入る音)

 

f:id:mskmktlove:20210216114459j:plain

 

いけいけいけいけいけいけ

 

f:id:mskmktlove:20210216084722j:plain

 

うおおおおおおおおおセプスロだセプスロだセプスロだ

 

f:id:mskmktlove:20210216095655j:plain


セプター引けセプター引けセプター引け

 

f:id:mskmktlove:20210216124153p:plain

イェイイェイ
オマエもセプター最高と叫びなさい!!

 

f:id:mskmktlove:20210216141948j:plain

7万到達!!!

 

f:id:mskmktlove:20210216142020j:plain

 

5、6人でしていた通話は気付けば一人また一人とセプスロ堕ちしていき全員セプスロ組んで回している惨状になっていた。

全員から「セプター」「スローネ」「追放」以外の語彙が消える一体感につい”KC”を感じてしまいKCってやっぱおもしろいわなんてへいろーさんに突然言い出すぐらい、今までのKCからは考えられないほど極限まで睡眠を削っていたので完全に頭がハイになっていた。ウロボロスハンデスは2回忘れたし(1回は勝った)4回はターン終了押す前にハンデスしてないのに気付いたりした。堕天使要素で戦えそうなハンドも引けそうな気がしたからセプターを探しに行ったり、過去一疾走感のあるKCだった。

 

f:id:mskmktlove:20210216225619p:plain

セプスロ最強!セプスロ最強!

 

この頃にはACTも合流して不毛に削り合ったりしてたけどこいつもコア以外の語彙が消えててKCの恐ろしさを感じた。

 

f:id:mskmktlove:20210216230948j:plain

後数歩まで金ラインが迫ったが、当然環境は動きミラーも増えてきてしかも一方的にセプターを揃え続けられいまいち伸ばし切れず。このあと2.30戦するも停滞し続け、ついには7万を割り始めた。

 

最後時間なくてオノマトで捲りに行ったらサイバーに局所2回ひいて2連勝するもBFに先攻取ったり聖騎士に後攻取ったりで爆速で3連敗して敗走。

結果は出なかったものの、代表争いは勿論金争いにすら最高DPが届いていないのでアタックし続けたのには悔いは無いです。お疲れさまでした。

f:id:mskmktlove:20210216230020p:plain

 

 

 

総括

 

2日目まで一切勝てないことは普通にあるけど、最終日近くまで全く対応できないケースは本当に初めてだったのでとにかく冷や汗が止まらないKCだった。

また、最終日金ラインの近くまでなんとかいけることはあるものの勝ち切れていない現状や最終日の代表争いに一度も絡めていない点を踏まえて、今後の立ち回り方を見直していかないといけないなと強く感じた。特に上位マッチングになって以降、相手も当然上手いのが前提になるのでデッキを1発当てる力も伸ばすなど色々な角度からチャレンジしてみたい。そして尊敬するきんぐへいろーさんのような素晴らしいプレイヤーになりたい。

 

 

 

おわり

 

f:id:mskmktlove:20210216084703j:plain