日本選手権 予選

日本選手権 予選レポ

 

使用は店舗もブロックも通して幻影。

選択理由は10回ミスっても8回は勝てるぐらいパワー高いから。

 

 

店舗

 

1回戦 どみさん

 

1本目 先

 

相手48枚でセフィラ読み

普通にグリフォンデストロイデスサイズ

サレされて2本目

 

2本目 後

セフィラ使ってるイメージあったしデッキ枚数的にもセフィラと判断

ロンギ以外の誘発全部入れてサイドチェンジ。

 

ゲールドグラ召喚されて滝汗

手札の一滴がロンギならワンチャンあったけど普通にマシュマックに焼かれて敗北

 

3本目 先

勅命 デスフェニ

なんかハンドもいまいちだったらしくて勝ち

 

2回戦 ざわさん

 

1本目 後

デスフェニだされて霧剣も構えられてこっちディバイン引いてるし普通に終わったと思ったけど抹殺霧剣宣言チェーン一滴で妨害消えてディバインで旅路割ったりして頑張ったらなんか勝った

 

2本目 後

忘れたけど返し合いになって6枚目で引いたGでニビルツモって勝った

 

準決勝 ナカムラさん 幻影勇者

1本目後

忘れたけどたしか頑張ったら勝った

 

2本目後

手札グリフォンロンギ めっちゃ魔法

フュージョン素引き+魔封じされて一応抵抗を試みるも成すすべなく死亡

 

3本目先

忘れたけど勇者のみスタートしかできなくてめっちゃぐだった結果勝った

 

 

決勝 ちひろ 天威勇者

1本目 先

グリフォンデストロイデスサイズ

サレンダーしていいよって言ったけど信用してもらえなくて殴ってくださいって言われる

殴って勝ち

 

2本目 後

墓地に罠あるのにブリガンサーチする痛恨のミス

冷や汗かきながらターン渡したら向こうもミスったらしく勝ち

 

 

ここまで書いて思ったけど覚えて無さすぎやろ。

でもレポ真面目に読む人おらんしいいか。

 

ブロック予選

 

調整期間はゴウヨクとめちゃくちゃ相談した。

二人ともおもちゃで遊んでいた時期が長かったこともあり幻影に関してはかなり出遅れてる自覚があったから一切包み隠さずかなり細かいとこまで話し合った。

ちなみにしゃけねるさんは調整誘っても終始隠蔽で相手にされず。

f:id:mskmktlove:20220110065927j:plain

前回おろかな埋葬を抜いてデッキ枚数を削ってたけど、強い展開を作るには幻影が絡む必要があって幻影にも勇者にもなれるおろかな埋葬は入れた方が良いなと思い再投入。

また、このデッキはディバインやドラコバックなどのゴミ以外のどの部分を引いても強いからジェネコン理論を適用した方がいいなと思い虚無空間を入れてデッキ枚数を増やした。

 

0回戦回避

 

1回戦 エルド

 

1本目

ダッシュガイ アラメシア フュージョンデステニー G 霧剣

デッキわからないからGも霧剣も切りたくなくて勇者トークン+フェニックスガイ+手札グリフォンで構えた。

強金スタートされてエルドランドにグリフォン

2枚目のエルドランド貼られてデスフェニ使う

次のターンに永続とワッケーロで少しずつアド差離されて負け

 

この試合は普通に下手というかもっとやりようがあった気がする。

デッキわからない以上入りはこれでよかったかな。

 

2本目

 

超融合ケアしてバルディッシュいかずダグザロンギフェニックスで押さえつける

あと初ターンに手札にリブートあったから打って勝ち

 

3本目

アラメシアフュージョン幻影の世界最強のハンドきた

あんま覚えてないけど超融合だけケアして動き、センサー下でデスフェニが生き残り勝ちを確信。ついでにトップで羽根引いて勝ち

 

 

2回戦 勇者マリンセス

1本目 後

ブルータンと罠の効果しかわからないが知ってるフリして展開眺めてたらそれっぽいところがきたのでニビル投げたら1伏せでターン返ってくる。

 

アラメシア打ってグリフォン出してドラコバック使ったら一滴もらう。

 

ティアスケブーツあったしワンキルするだけなら簡単だけどニビルがケアできなくなってしまい少し悩んだけどニビルの上から展開できるしまあいいかと思ってワンキルしにいったらニビルもらう。

 

上から展開して勝ち

 

ちなみにこれグリフォンから投げ込んだけど普通にグリフォン出す前にドラコバック使ったら関係なく勝っとるしほんとにやばい。

 

2本目 後

GGわらしが初手にあり勝ちを確信。

シーホース召喚にGチェーン墓穴にわらし打ったら2伏せでターン返ってきた。

 

アラメシア打ったら虚無打たれて滝汗

 

向こうのハンドがいまいちっぽくて死ぬまでにかかる時間考えるとサレンダーしたかったけどインストラクターがめちゃくちゃ見てて最悪のケースも考えるとさすがにできず、勝ち筋追うか最速で負けにいくか悩んだ。

とりあえずドローゴーして旅路引いたから虚無を割ったもののもう1枚が割拠だったので勝ち切れないと判断したのでブーツでアルゴノートに自爆しにいって負け

 

とりあえず読まないとやばそうだったから相手のターン中とかにテキスト読ませてもらって頑張って覚えた

 

3本目 先

幻影翼デスサイズフュージョンデステニーアラメシアドラコバック

 

やることは一択しかないんだけど択があるとすればグリフォンを手札に残して一滴ケアするかどうか

向こうに勇者入ってることもありグリフォンだけじゃ抑え付けるの難しいと感じたし最悪幻影翼挟めるパターンもあるだろうからここは勝負すべきだと思いグリフォンデスフェニで全ツ

 

返しの相手のアラメシアに力強くグリフォン効果

水遣いとアラメシアをコストに一滴もらえたから幻影翼挟んでデスサイズを割る。

ここでデスサイズが通れば話は簡単だったけど墓穴もらう。

対象不在で一滴が不発になりアラメシア無効。マリンセス召喚から展開が始まり、ぼんやり墓地見てたら墓地の水遣い除外からアラメシアもう1回打てることに気付き、コーラルアネモネに早く辿り着いてくれと心の中で祈る(実際にはブルースラッグ発動時点でアラメシア打てなくなってた)

グレートバブルリーフ+波動でターンが返ってきたものの勇者トークンとフェニックスが生き残っていたので返しにワンキル

 

3回戦 ゴウヨク

当たるだろうなとは思ってたけど相談してた奴同士で当たってしまった。。

 

1回戦 先

ダッシュガイ引いてたけど虚無もあったので展開に虚無添えて勝ち

 

2回戦 後

誘発2枚で止めて返しにG打たれたけど無視してワンキル

 

このミラーあまりに渋すぎる

 

決勝 幻影

1回戦 後

フュージョン増援一滴一滴うらら

うららが抹殺もらってグリフォンデスフェニデスサイズ霧剣構えられる

 

一滴あるけどモンスターひかないとグリフォンに弾かれて詰むから超モンスター祈りながらドロー

パッション届いて水遣い引いて相手の妨害全部なくなりヴァレソでワンキル

 

2回戦 後

グリフォン下で展開されるもニビルと無限泡影あったからアナコンダまで待って盤面一掃

返しにロンギ+うららで妨害されるもアナコンダが通って勝ち

 

 

結果は運よく優勝

振り返ってて思うけど凡ミスがあまりにも多すぎる。ただミスっても勝てると判断して幻影使ったからそこはデッキ選択ちゃんとしといてよかったかなと。

 

ちなみにここだけの話京都は一番ブロックの人数が少ない比較的抜けやすいところでした。多いところだと70人ほどいるのに京都は30人前後しかいなくて全然人数が違う。

恩恵受けたのが自分とはいえこれは大会としてどうなのかと思うところがありますね。あと北陸とかのプレイヤーはありえない遠方のブロック予選に統合されてたりして不憫でした。